WEB限定クーポンはこちら

よくある質問

いせや写真館に寄せられる「よくある質問」をまとめました。撮影予約や衣装レンタルの際のご参考に。

予約・キャンセルについて

スタジオの見学はできますか?

見学していただけます。スタジオ見学はご予約制です。事前にご予約・お問い合わせください。

撮影の仮予約はできますか?

仮予約は承っておりません。撮影予約のキャンセル、ご都合が合わなくなった場合は、日程の変更・延期なども承ります。

事前打ち合わせや、撮影、衣装の予約方法は?

お電話、メールにて予約の受付を行っています。

撮影のキャンセル、日程変更は可能でしょうか?

キャンセル・変更は店舗までお電話にてご連絡ください。
前日午前までにご連絡いただけましたら、キャンセル・変更が可能です。
前日午後以降のキャンセルは、キャンセル料が発生いたします。

子どもが泣いてしまって、撮影にならない場合、後日再撮影はできますか?

もちろん再撮影させていただきます。撮影の種類によっては別途料金をいただくことがあります。ご了承ください。

予約時間に遅れてしまった場合は、どうなりますか?

やむを得ない事情で遅れてしまう場合、必ず店舗までお電話ください。
時間や予約状況によってはお待ちいただくことがございます。ご了承ください。

新生児の撮影予約は、どれくらい前に予約すればいいでしょうか?

撮影予定日の1カ月前くらいまでに一度ご連絡ください。
状況や当店の予約状況を確認しながら、日にちを決定いたします。

撮影について

撮影時間はどのくらいかかりますか?

60~90分程度です。新生児や小さいお子様に関しては、撮影時間の短縮もしております。

色々なポーズを撮ってもらうことはできますか?

撮影時間内であれば、何ポーズでも撮影可能です。ご希望のポージングがあれば、カメラマンに何でもご相談ください。

撮影風景をスマホで撮影することはできますか?

撮影中のカメラ撮影はご遠慮いただいております。プライベートで楽しむための動画を撮影する場合は、ご相談ください。

ロケーション撮影は、自分で撮影場所の許可をとらないといけませんか?

撮影場所のご希望があれば、こちらで撮影許可を申請いたします。事前にご相談ください。

主役の子ども以外も一緒に撮影していただけますか?

撮影できます。兄弟姉妹、ご両親のお衣装もお選びいただけます。レンタル衣装でお出かけの場合は別途料金をいただく場合がございますが、ご家族全員で撮影を楽しんでいただけます。

マタニティーフォトの場合、撮影スタッフは女性だけにしてもらうことはできますか?

通常は男性スタッフ、女性スタッフ両方が撮影に携わっています。
女性スタッフのみの撮影ももちろん可能ですので、気軽にお申し付けください。

新生児の撮影の場合、生後いつぐらいまでの撮影がおすすめですか?

新生児撮影は、生後3週間までの赤ちゃんがおすすめです。
当店は、産院からのアクセスも近いので、退院時・病院帰りの撮影をおすすめしています。
お宮参り撮影とは別コースになりますのでご注意ください。

衣装・着付け・ヘアメイクについて

衣装の着付けやヘアメイクの支度時間はどれくらいかかりますか?

大人はヘアメイク・着付けも併せて60分程度、お子様は30~60分程度です。

店舗によって衣装の違いはありますか?

いせや写真館・シンデレラポエムでは同じ衣装は取り扱っておりません。どちらの店舗でも衣装をご覧いただけます。ご相談ください。

衣装の持ち込みはできますか?

お持ち込み可能です。衣装、小物、思い出の品など、ぜひ撮影にご活用ください。
店内で思い出の品を飾るなど、ご希望があれば事前にご相談ください。

レンタル衣装でお出かけした場合、衣装のクリーニングは必要ですか?

基本的には必要ありません。(衣装の状態によっては、ご相談させていただくこともあります)

ヘアメイク用のピンやゴムの用意は必要でしょうか?

店舗でご用意しております。

撮影直前に肌荒れや傷が出来てしまったのですが?

メイクである程度隠すことは可能です。難しい場合は、お写真のレタッチ・修正にてご対応しております。

衣装・小物のレンタルについて

マタニティードレスのレンタルはありますか?

撮影時に無料でレンタルいただけます。ご予約時にお申し付けください。撮影に使う小物のご用意もございます。

新生児の撮影小物はどうしたらいいですか?

全てこちらでご用意いたします。ご自分でご用意されたものがあれば、一緒に撮影いたしますので、お気軽にお申し付けください。

撮影した衣装のレンタルはできますか?

可能です。

レンタル衣装は、店頭まで取りに行かないといけませんか?

衣装のレンタルは、3泊4日で全国配送可能です。

写真選び・データについて

写真選びは、全て店舗で選んだ方が良いですか?

写真選びは店舗・オンライン、どちらでも可能です。
妊婦さんや新生児、また小さいお子様のご家族等、ご自宅でじっくりゆったりとオンラインでお写真をお選びいただく方が気持ちにゆとりが生まれて、良いアルバムが作っていただけます。

主役のこどもだけでなく、兄弟姉妹・家族写真もアルバムに入れることができますか?

もちろんできます。

写真の修正加工はできますか?

技術的に可能な範囲でご対応いたします。
別途料金がかかる場合がありますので、お気軽にご相談ください。

アルバムの受け取り方法は?

配送、店頭受け取りどちらでも承っております。

撮影当日のデータはもらえますか?

撮影データは、無修正版データとしてお渡ししています。

料金支払いについて

料金の支払い方法は?

現金かクレジットカード、またはPayPayにてお支払いが可能です。

アルバムを配送してもらう場合、送料は発生しますか?

商品の配送は全て着払いで発送させていただいております。

店舗・アクセスについて

駐車場はありますか?

いせや写真館本店、シンデレラポエム店、どちらも完備しております。

授乳スペースやおむつ替えスペースはありますか?

はい、ございます。おむつやおしりふきは当店にもご用意しておりますのでお気軽にスタッフまでお声掛けください。

ベビーカー置き場はありますか?

店舗でお預かりいたします。

その他

子どもに食事をさせても大丈夫?

待合スペースでしたら簡単な食事が可能です。
撮影スタジオ内、着付け室での飲食はお断りしています。ご了承ください。

スタッフの指名はできますか?

基本的にはお受けしておりません。
マタニティー撮影等で女性カメラマン・スタッフをご希望の方は、ご予約時にお気軽にご相談ください。